皆さんお元気でお過ごしの様子…ブログで拝見しています。


   何度も止めては再開してきた私のブログ「aboとお散歩」ですが・・・
   今度ばかりは…の思いで皆さんに通知して止めたのですが、ブロ友さんの様子を
   知りたくて時々コメントさせて頂いていました。

   「コモチマンネングサ」に関する記事でお話しするうち…ムカゴについて提示
   したくなり投稿することとなりました。


   「ムカゴ」は検索してみて…なんとなく分かるのですが確たる自信が持てて居な
   かったのでブロ友さんの記事を機会に「ムカゴ」を主題に記事にしてみました!



~~~~~~~~~~~~




  「コモチマンネングサ」  ベンケイソウ科・マンネングサ属 越年草

   「コモチマンネングサ」を検索すると、葉腋に ”ムカゴ ” が見られるとありま
   すが…その "珠芽”(ムカゴ)ってどんなものだろう・・・?
   と調べました。

葉の付け根(葉腋)の上部に…
小さな丸っこい葉の様なものが「ムカゴ」です

珠芽(むかご)が付くことから「子持ち」と呼ばれるそうです

(クリックで大きくなります)
P1080337




ムカゴは梅雨時に地面に落ちて、 そのままの形で冬越し…
翌春から生長を始めます
ムカゴは新芽のように短い葉が集まった形で、上面は平らになって居て
数枚の葉からなり、触れるとぽろりと落ちます
  いわゆる「種子」のようには見えませんが…
その役割をして居る
そうです

P1080338



    最後の投稿を見てみたら…まだ半年しか経っていませんでした…
    もう随分長い時間が経ったような感覚でした。




 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~